横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋ブログ

光のリボン

先日の「千の音色でつなぐ絆」賛同リサイタルのために
連弾のパートナー、ミゲル・ソーサが作曲した
Ribbons~光のリボン> をYouTubeにアップしました。

本番2日前まで、3人(私達DUOとヴァイオリニストの城代さん)で
「ここはこの音のほうがいい」とか
「ここはフォルテでなくてsubito pianoのほうが効果的では?」とか
あれこれ修正を重ね、結局 楽譜を整える時間もなく
ところどころ汚い手書きの楽譜(カタカナで音名書いてあったり…)で
少しハラハラしましたが
皆さんから、とても嬉しいコメントをたくさんいただきました。

この曲は、おそらく二度と人前で演奏されることはないと思います。
演奏者3人の被災地への思いが一番込められた曲ですので
是非一度YouTubeで聴いてみてください。

陸前高田の瓦礫から作られたヴァイオリンの裏には
復興の願いをかけた一本松が描かれています。

violin