横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋ブログ

今年もいよいよ残り2日

あっという間に今年も残すところ2日となってしまいました。
いつもより特に忙しいわけでもないのに
やはり12月は一年の中で一番早く過ぎていくように感じます。

そんなバタバタとした年末の忙しさの中、
先日 毎年 母と一緒に行くのが恒例となった
サンクトペテルブルグ管弦楽団のクリスマスコンサートへ行ってきました。
場所は、若いカップルでごった返した みなとみらいのホール!

これが今年のランドマークタワーとクィーンズスクエアの
クリスマスツリーです。

クリスマスツリー1 クリスマスツリー2

コンサートは、新任の芸術監督 兼 ソロ・ヴァイオリニストが
とても上手だったこと、
メンバーがほぼ全員入れ替わり、かなり若返ったこと、
また、コンサート中 チェロとハープ奏者以外は全員
ずっと立っての演奏スタイルに替えたことなどから
アンサンブルがグッとひきしまり、技術的にもレベルアップし
生き生きとした、今までで一番聴きごたえのある演奏でした。

8年も続けて行っていると、
もうこれを聴かずに一年は終わらない感じです。

さて、昨日から年末年始のお休みに入ったものの
掛け声ばかりで大掃除も進まず、まだ冷蔵庫の掃除しかやっていません…。
毎年この時期になると、
「なんで日頃もっとこまめに掃除しておかなかったのだろう」と後悔します。
しかも、年々億劫になり、いい加減になる度合がグングン増していきます。
これは本当にマズイです!

それでも、わたし的には
せっかくの年末、そんなにバタバタ掃除しまくってヘトヘトにならなくても
一年を振り返りながらゆったり休日を過ごすのもいいんじゃないの~?と思いますが
熱血 夫は、この寒い中、ビショ濡れになりながら
高圧洗浄機とやらで外回りをすっかりきれいにし
窓や照明器具を拭き、換気扇の掃除まで一日で終えてしまいました。
(注:ふだんはこんなにマメなわけではありません。)

毎年この時期に感じる、気合の差!

こんなふうに呑気にパソコンの前に座り
今日に限って、普段めったに更新もしない日記を書いていることに
若干 肩身が狭い思いがしなくもないですが、
個々それぞれ、『〇〇をしなければ年が越せない!』という何かがあると思うので
残り2日、掃除に燃える夫を横目に
私は2012年を思い返しながら、ゆったりマイペースで過ごしたいと思います。

皆さんも、どうぞ良い年の瀬をお越しください♪