横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋ブログ

大雪の後で……

雪が降った翌日は、たいてい気持ちの良い晴天。

昨夜、わりと早い時間に雨に変わっていましたが
テレビで注意を呼びかけているように
今朝は道が凍ってしまい大変です

凍った道

車が出せるように、昨夜のうちに
車庫の前をきれいに雪かきしておいたのですが
とけた周辺の雪が、雪かきした道の上で薄い氷を張り
アイスリンクのようになってしまい
歩行者には恐怖スポットとなってしまいました。

うちの車庫の前に来ると、みんな一瞬立ち止まり
中腰になり、そろそろ…そろそろ…こわごわ…こわごわ…
ツルツルしながらゆっくり進んで行きます。
申し訳ないことをしました。
日当たりはいいので、午前中にはとけると思いますが~。

午後から予定していた レッスンは、
皆さん、比較的ご近所からいらっしゃる方たちなので
一応休まず行うことにしました。

午前は、来月本番をひかえたコーラスの伴奏に出かける予定でしたが
大事をとってキャンセルとなり、ひと安心。

雪 が降ると、いろいろとペースが狂って困ります。

ペースが狂うと言えば、
全然、雪とは関係ありませんが
今月25日に、去年大騒ぎしてご迷惑をおかけした親知らず と
反対側の親知らずを抜歯することになりました。

先日、通常のチェックで歯医者さんを訪れたところ
埋もれた親知らずが隣の歯を圧迫してきているから
今のうちに抜いておいたほうがいいということ。

「べつに放っておいてもいいけどねぇ~。
この間みたいに炎症起こしてからだと完治までに時間かかるし
トシとればトシとるほど、
骨がどんどん固くなるから抜くのも大変だよーー」と、
こんなことを言われると、やはり抜かないわけにはいきません。

今度の親知らずは、前回よりさらにタチの悪い生え方をしていて
完全に横になり埋もれていて見えない状態。

静脈麻酔で眠っているうちに抜歯を済ませる方法でやるかと聞かれ
ますます恐怖心がふくらみ
新年早々、気持ちはドーーーーンと落ち込んでいます。

ただ、これでまたしばらく思うように食べられなくなるので
年末年始でプラスになった体重が
努力しないでもにマイナスに転じることが救いでしょうか?

この抜歯のため、25日のレッスンはお休みとさせていただきます。
そして、前回の経験からすると
その後、2日に1度ぐらいの頻度で消毒に通っていたので
急きょ、若干のレッスン時間変更などお願いすることがあるかもしれません。
なるべくご迷惑おかけしないように調整しますが、
ご理解&ご協力、どうぞよろしくお願い致します。