横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋ブログ

2013年も半分が過ぎ……

早いもので、2013年もあっという間に半分が過ぎてしまいました。
「どうして年々、時間の経つのが早くなっていくような気がするんでしょうね~」と
レッスン室でよく皆さんとボヤきます。

「年をとっていくと、"待つ"ということに慣れるから。」
「子供より心拍数が少ないから。」
「初めて体験することがどんどん少なくなり、
同じことの繰り返しが多くなってくるから。」~など、
今までにいろいろな説をうかがいました。

どれも「なるほど」と大きく頷いてしまいましたが、
今年の残り半分、初めて体験することを増やすように心がけ
できるだけゆっくりと時の経つのを感じたいものです。

砂時計

さて、先週はまたまたクッキーのことで
ご迷惑をおかけしてしまいましたすみません!

順調に回復に向かっていたのですっかり安心していたのですが
水曜日の真夜中に突然呼吸が荒くなり始め
そのまま一気に命が危ない状態に・・・。

動かない、食べない、飲まない、おしっこしない。
極度の貧血に黄疸まで出始め、体が冷たくなっていきました。

内臓のどこかが突発的に破損して出血しているのだろうと言われましたが
なにせ動かせないので検査もできず、原因がわかりません。
往診に来てもらい、注射を一本打ってもらっただけで
あとはクッキーの生命力に賭け、ただジッと待つのみ。

そのようなわけで、木曜と金曜のレッスンは
突然キャンセルさせていただくことになってしまいました。

自宅で苦しそうに横たわっているクッキーを見守っていましたが
ジッと見ていたからと言って治るわけではないし、
かと言って、ピアノを弾いていたら急変に気がつかないかも。
落ちついて読書したりテレビを観る気分にもなれないし~
いったい何をしていればいいのやら??

動いていた方が気が紛れるかな・・・とりあえず掃除を始める。

先日 夫が「レジで前に並んでいたお客さんが買っているのを見たら
試してみたくなった」と買ってきた『激落ち』なるスポンジ。

激落ち

以前からお店で目にして知ってはいましたが
「どうせただのスポンジでしょ。大げさな商品名ね!」と思っていたもの。

「そんなの、本当に激落ちなんてするわけないじゃない!」という
私の冷たいリアクションに放ったらかしてそのまま使わずじまいに。

しかし、試してビックリ !!これは本当に激落ちです!

水を含ませこするだけで、炊飯器や冷蔵庫
電子レンジやキャビネットの扉があっという間にピカピカに
リモコンや洗面所のビニール床、今までどんなクリーナーで拭いても落ちず
あきらめていた汚れも次々と いとも簡単に落ちていきます。

面白くなってあれもこれも・・と磨きまくりキレイになったのは良かったのですが
気がついたら腱鞘炎のように肩と腕が痛くなっていました。

使い捨てで、気合を入れて掃除すると
ドデカサイズでも結構すぐなくなってしまうので
あまり経済的ではないかもしれませんが
まだ使ったことがないかたは、半年後の大掃除には是非是非お試しを。

掃除

私が「激落ち」掃除をして気を紛らわしていたこの4日間で
クッキーは本当によく頑張ってくれて、ほぼ心配のない状態にまで回復しました。
大事をとって今日もう一日お休みをいただくことにしましたが
明日から予定どおりレッスン再開いたします。

今後、このように
たびたび当日キャンセルでご迷惑をおかけするのも心苦しいので
いっそのこと、一旦レッスンを完全に休止しようかとも考えましたが
なんだかそれもクッキーがいなくなるのを待っているようで気が進みません。

私も、皆さんとお目にかかり一緒にピアノに向かうことで
エネルギーをいただき助けられているので
いよいよ絶望的に動きがとれなくなるまでは
このままもうしばらく様子をみていきたいと思います。

なるべく皆さんにご迷惑おかけしないですむように、
クッキー頑張ってーーー!

クッキー