横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋ブログ

年間ランキング一位の味とは

私は、行列のできる美味しいお店に並んだり
テレビで紹介された話題の食べ物をわざわざ買いに行くような
グルメ ではないのですが
珍しく「いつか買って食べてみよう!」と思ったものがありました。

去年の暮れのこと、ボ~っと見ていた
TBSの朝の番組「はなまるマーケット」の年末スペシャルで
芸能人が紹介するお気に入りの「おめざ」の
【2013年 年間ランキング】が発表されていました。

全国各地のいろいろな食べ物が選ばれていて
どれもとても美味しいそう!
大物俳優たちでも、実際にお店に行って買うことがあるのかしら??などと
思いながら、一位に何が選ばれるのか
だんだん興味がわいてきました。

何でもそうですが、
やはり『 一位 』を獲るというのはスゴイことだと思うのです。

そして選ばれたのは・・・ん?見覚えのある店構え。
ナント、教室から歩いて7~8分ほどの、いつも行くパン屋の
生クリームあんぱん!

Bon Vivant(ボン・ヴィボン)という名前のお店なのですが
私の家族は誰も名前を覚えられず「生協の前のパン屋」と呼んでいます。

お店にはしょっちゅう行きますが、
そんな話題のパンがあるとは知りませんでした。

食べ物にあまりこだわりをもたない私ですが
さすがに、年間一位で
それがすぐ近くで手に入るとなると
どれほど美味しいものなのか気になります。

買うチャンスを逃し続けて一ヶ月・・・。
ついに先日、味見をすることができました。

生クリームあんぱんは、新感覚の冷やして食べるスイーツパンで
冷やしても硬くならないパン生地を開発し、
一晩かけて生地を発酵・熟成させているのだそうです。

去年2月に番組で、俳優の高良健吾さんが紹介するまでは
一日100個作っていたものが
放送後にはお客さんが殺到し、現在は3人の職人さんが
一日3000個作っているのだそうです。

当初、一家族5個までという制限がついていたそうなのですが
先日 行った時には
「16個以上お買い求めの場合はご予約ください」となっていました。

生クリームあんぱん

「どれほど美味しいの?」と気になったかたは
レッスンの帰り道、立ち寄ってみてください。
ちょっとした話のネタになりますよ。

1個140円 ■ お店のホームページ

私の味見の感想は~・・・レッスンでお目にかかった時にでも