横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋ブログ

録音始めます!

3月に入り、少しずつ春の気配を感じるようになってきました。

教室のBigイベント、フィリアホールでのコンサートまであと2ヶ月となりました。
今回は2年に一度の大きなホールでのコンサートということで
皆さん、いつも以上に熱心に練習に取り組んでいらっしゃるように感じます。

月2回のスケジュールでレッスンにいらしてるメンバーは本番まであと5回、
フリーでいらしている方はあと2~3回のレッスンで本番のステージです

…ということで、恒例の『レッスン冒頭に、まず演奏曲を通して弾いて録音する』
を始めたいと思います。

本番は誰でも必ずあがります!!
そして、自宅で練習していたようにはなかなか弾けないものです。

緊張すると、自分の演奏がどんなふうになるのか??
レッスンにいらしてすぐに弾く、そして録音するとなると
少しは本番に近い緊張感をもって弾くことになるので
思わぬところで間違ったり忘れたり…。

ふだんリラックスして練習していると気がつかない
弱点などを見つける良いチャンスなので
嫌がらずに録音させてくださいね。

ご自分の演奏を客観的に聞くことで気づくことはたくさんあります!
以前にも書きましたが
「自分が聞きたくないような演奏を、他人に聞かせるわけにはいかない」
ということで、自分でも惚れ惚れして何度も聞きたくなるような演奏を目標に
あと2ヶ月、楽しみながら練習してください~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【念のため~】
教室でとった録音は、絶対に実際の演奏よりも下手に聞こえます。
録音を聞いてガッカリしないでくださいね!

【お願い】
ご自宅のパソコンでSDカードが取り込めるかたは
レッスンの時にSDカードをお持ちください。直接そちらに録音致します。
※ 録音機器は、32GBまでのSDHCメモリーカードに対応しています。

SDカード