横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋ブログ

ピアノの鍵盤はなぜ白黒なのか?

All Aboutに 「ピアノの鍵盤が全世界で共通して『白黒』のワケ
というタイトルの記事をアップしました。

ピアノ鍵盤の写真

実は先月、私がAll Aboutでお世話になっていた担当者さんが代わり
新しい担当者さんと今後の記事に関して打合せをする機会がありました。

All Aboutの記事は、自由気ままに書ける個人のブログとは違い
専門性の高い内容でありながら、難しすぎず気軽に読めることや
なるべく多くの人に読んでもらうことを意識して書かなければいけません。

ピアノを趣味で楽しんでいる人の役に立つようなノウハウ的な内容が主ですが
ひとことにノウハウと言っても、入門者向きと中級、上級者向きのノウハウでは
書く内容が違ってきますし、だからと言って
レベルに関係なく誰にでも役に立ちそうなトピックというのも限界があります。

様々なレベルの人に楽しんでもらえるように、記事内容がかたよらないように
スケジュールを組みながら書いていくのは、意外に大変なことなのです。

そして、今度の担当者さんからは更に
「ピアノを弾かない人でも読みたくなるような面白ネタの記事を!」というリクエストが!

最初の担当者さんからは、「今ピアノをやっていない人に
自分でもピアノが弾けるのかな?チャレンジしてみようかな?と
思わせるような記事を書いてみて」と言われ
『あなたがピアノを始めるべき5つに理由』というような記事を書いてみましたが
ピアノに興味のない人でも、雑学的に興味をもちそうなネタを…っと言われても
それは逆に、私のように専門でどっぷりピアノ漬けになっている人間には
わからないものです。

そこで「それって…たとえばどーゆーことですか???」と担当者さんにすがってみる。
すると担当者さん、ちょっと考えてから
「恥ずかしながら、僕はピアノのことほとんど知らないんですけれど
なんでピアノの鍵盤って、凸凹しているんですかね?
それに、なんで黒い鍵盤は2コと3コに分かれていて隙間があるんですか?
子供が弾くおもちゃのピアノって、本当のピアノと音の出るしくみが違うんですか?」
と次々と、私がどう頭をひねっても思い浮かばないような質問が!!

「・・・・・・・・・・・・・・」(答えがわからない)

なるほど!確かにこういうことって、ピアノを弾くとか弾かないとか関係なく
「なんでだろう?」と知りたくなりますね。

ということで、今後はノウハウ的な記事と軽い面白ネタを交互に書くことになりました。
その第一弾が今回の、「鍵盤が白黒の理由」です。
正直なところ、今までそのようなことを不思議に思ったことがなかったので
改めてじっくり調べてみて自分自身とても勉強になりました。

さて、そこで皆さんにお願いが!記事のネタになるようなアイデアをください!

ピアノに関して、知っているようで知らない当たり前のことや
「どうしてなんだろう?」と疑問に思っていることがあったら是非お知らせください。
ピアノ演奏に関する悩みや質問でもOKです。
どうぞよろしくお願いします!