横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋ブログ

最近の「慣れて困ったこと」

All Aboutに新しい記事をアップしました。
タイトルは「羽生結弦選手が滑るショパンのバラードってどんな曲?」です。

なんだかちょっと(かなり)ミーハー的で恥ずかしいですが……
はい、大好きです羽生選手!

スケートの美しさはもちろん、精神力の強さや常に更なる高みを志す姿勢には感服。
彼の演技を観ると、不思議と「私ももっとがんばろう~!」と元気がでてきます。

…というわけで、今回の記事の依頼が来た時は嬉しかったですが
実は、去年はじめて羽生選手が滑るショパンのバラード1番を観た時には
3分程の制限時間におさまるようにブツ切りに編集されたバラードを聴いて
気持ち悪くてスケートを楽しむどころではありませんでした。
「ショパンがこれを聴いたら、さぞかし嘆き悲しむだろう」と。

それが、何度も羽生選手の演技を観ているうちに
ブツ切りに編集されたバージョンのほうが聴き慣れて
自分でバラードを弾いてみると、原曲のほうがおかしく感じるようになってしまいました。
「慣れ」というのは本当に恐ろしい!!

とりあえず、今シーズンのフィギュアが終わるまでは
あまり深く考えずに、羽生選手バージョンのバラード1番を楽しみたいと思います。

スケート靴