横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋ブログ

わかる?わからない?

All Aboutに新しい記事をアップしました。
タイトルは「違いはナニ?100万と1000万の違いを聴き比べてみた」です。

ヤマハのピアノ

「安いグランドピアノと高いグランドピアノの違いって何なんですか?
それについて記事書けませんか?」と
担当者さんから打診された時は、「当たり前すぎて書きようがない!」と
即、お断りしようと思いました。

違いはナニ?……って、ピアノを弾く人にしてみれば
「音の響きが違う」で終わってしまうから。

自分にとってのピアノの良し悪しは、値段が高い、安いではなく
響きがいいか、悪いか、音色が好きか、嫌いか以外にないので
「どうして値段に差があるの?」なんて正直なところ
興味がまったくありませんでした。

でも、ピアノを弾かない人や、響きの違いがわからない人にとっては
一見どれも同じに見えるグランドピアノの、どこに
値段の差が生じる理由があるのかわからないとのこと。

ということで、All Aboutスタッフが取材の手筈を整えて下さり
担当者さんと一緒に、ヤマハの銀座店を訪れてきました。
当日は、鍵盤楽器営業の主任さんやら、本部から課長代理さんまで
来て下さり、丁寧にいろいろとお話しをしてくださいました。

ヤマハ銀座店

3歳の頃から長~~~いお付き合いのピアノですが
今までまったく気にもかけてこなかったことをたくさん教えていただき
改めてピアノという楽器の素晴らしさを認識しました。
最初はあまり気乗りしなかった取材でしたが
貴重な機会をいただけて感謝!

今回の記事の中では、担当者さんの提案で、
115万円と1090万円のピアノを弾き比べた動画が入っています。
一般のホームビデオ機で撮ったものなので
あまり音質はよくありませんが
10倍近くも値段の差があるピアノの響きの違いが
わかるか?わからないか?…是非観てみて下さいね。