横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋ブログ

怖い季節到来!

あっという間に12月も半分が過ぎてしまいました。

ジョイフルコンサート直前に声帯炎で声が出なくなってしまい
皆さまにご迷惑をおかけしましたが
もうすぐ一ヶ月経つというのに、いまだに喉が本調子でなく
朝から夕方までレッスンの日は、
帰宅すると小さな声しか出せなくなる状態……。

最初にお医者さんに診て頂いた時に
「完全に治るには一ヶ月位かかるかもよ。」と言われたので
気長に無理せず待つしかないのかもしれません。

そこで、レッスンも少し低めの声で控えめに話し
(機嫌悪そうに見えますが、決してそういうわけではありません!)
途中でお水飲んだり、飴をなめたりして失礼していますが
どうぞお許しくださいませ。

ところで、今年もとうとう
インフルエンザとノロウイルス流行の時期に突入しました。
特にここ数日は、ノロウイルスへの注意を促すテレビ番組が増えた気がします。
症状を聞くと、インフルエンザかノロウイルスかどちらか選べと言われたら
迷いなくインフルエンザを選びたくなるほど、ノロウイルスはつらそう 。

今朝見ていた情報番組では、お医者さんが
「予防はひとえに手洗いです!ドアの取っ手や電車のつり革、あぶないです。
鍵盤なんかもうつりやすいですよね。」と言っていてドキッ!

そういえば、ピアノ教室を開いている私の友人の中には
レッスン室の隅にわざわざ手洗い場を作ったという人もいます。

以前、うちの教室にもご自身で持参した除菌ウェットシートで
レッスン前後に必ず手を拭くというかたがいらっしゃいました。

その時は「ずいぶん神経質なかただなぁ」と思いましたが
この時期にはそのぐらい気をつけたほうがいいのかもしれませんね。

そこで、実際どれだけ効果があるのかわかりませんが
友人も教室に置いているというこちらの「手指消毒液」というものを
ピアノの上に置いておくことにしました。
最近は病院だけでなく、区役所など公共の場所でも結構見かけますね。

一応、『幅広いウイルス・細菌に効く!』と書いてあり
ただ吹きかけて手にすり込むだけです。

消毒液

皮膚の弱いかたはお使いにならないほうがいいと思いますが
「鍵盤 がちょっと気になる。」というかたは、
遠慮なくどうぞご自由にお使いください。