横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋ブログ

録音はじめます!

あっという間に10月も半分が過ぎ
ジョイフルコンサートまで2ヶ月を切りました。

今年は5月にフィリアホールでのコンサートがあったので
秋のコンサートは参加者が少なくなるかな?と思っていましたが
11月のホールの抽選が外れて12月に延び
準備期間に余裕が出来たこともあり
今現在、27名の皆さんが参加を予定されています。
エントリー近くなると、2~3人は減ってしまうかもしれませんが
今回もバラエティーに富んだ曲が並び
充実したコンサートになりそうです。

本番までのレッスン回数も少なくなってきたので
そろそろ録音を始めたいと思います。

「録音されていると思うと緊張していつものように弾けなくなる。
緊張するのは本番の時だけでいい。」とよく言われるのですが
練習の時に緊張できるほどラッキーなことはありません!

緊張していつもより上手に弾ける確率よりも
予想もしなかった間違いをする確率の方が断然高いので
それをできるだけ多く見つけ出して
本番で同じ間違いをしないようにするのが目的ですから。

また、いつもお話しするように
自分の演奏を客観的に聴くことは
時に、レッスンを受けるよりもずっと
演奏の完成度アップ に役立つことがあるのです!

自分では やっているつもりのことが表現できていなかったり
テンポやリズムが狂っている、
右手と左手のバランスがおかしい……などなど
弾いている時には気がつかなかったことがよくわかります。

「録音を聞いてみたら、
レッスンで注意されていたことがよくわかった。」
とおっしゃるかたが本当に多いのです!

でも、もちろん強制ではないので
「どーーーーーしても録音はイヤ!」という方は
遠慮なくお知らせください。

録音OKなかたは、もしご自宅のパソコンで
SDカードが読み込めるようでしたらカードをお持ちください。
直接カードに録音してお渡しします。

SDカード

SDカードを持っていない、パソコンで読み込めないというかたは
私のほうで録音してデータをお送りしますのでご心配なく。
また、自分のスマホで録音するというのでもOKですよ。