横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋ブログ

情けない話

過去に何度かやっているので、すごーーく気をつけていたのに
またやってしまいました……レッスンのすっぽかし!

昼食後、スケジュール帳にぽっかりと時間があいていたので
外出していたら、実はそこはレッスンのお約束をしていた時間でした。

予約した時間にいらした生徒さんから
携帯に何度も電話やメールをいただいていたものの
そういう時に限って、何かの拍子にスマホが
「おやすみモード」に設定されていて、まったく反応せず。
気がついた時にはお約束の時間を30分近く過ぎていました。

あわてて折り返し電話しましたが、もうその日はレッスンできずで
大変なご迷惑をおかけしてしまいました。

たまたま車でいらしていたかたで、
そんなに遠くにお住まいではなかったのでまだよかったのですが
県外から電車で2時間近くかけていらして下さっているメンバーもいるので
このようなことが二度とないように、もっともっと気をつけなければと反省!

でも、今回もすごーーーーく気をつけていたのにやってしまったこと。
「あんなに気をつけていたのになぜ??」とショックです。

レッスンのお約束をして、手帳に書き込もうと思って
手帳を取りに行っている途中で何かに気を取られたり、
ちょっと他の用事をしてからと思っている間に
忘れてそのままになってしまったに違いありません。
なんとも情けない話しです。

すっぽかし防止策として、フリー予約の皆さんには
レッスン前日までに確認メールをお送りするようにしています。
たまに、それすらうっかり忘れてしまうことがあるのですが
今回のように、お約束したレッスンを書き忘れてしまっていたり
日時を間違っている場合もありえます。

ここから 重要

いずれにしても、前日夜までに私から確認メールが届かなかったら
「たぶん送るのを忘れているだけだから大丈夫だろう。」とか
「こちらから確認メールを送ったら失礼かも。」などと思わずに
どうか遠慮なく「明日〇〇時からレッスンですよね!」とご連絡ください。
どうぞよろしくお願いします

情けない話をもうひとつ……。
実は先週からなるべく笑わないようにしています。
思わずレッスン中に笑ってしまうと「痛タタタタ~~」と
横腹をおさえて苦しむハメになり
今週も何回か生徒さんにご心配をおかけしてしまいました。

「痛い病気」と噂には聞いていましたが、
2週間前に帯状疱疹になってしまいました。
疲れやストレスの蓄積は感じていたのですが
まさかそこまで体力が低下していたとは
なんとも情けない。それにしても、体は正直ですね。

皮膚の病気と思っていましたが、神経を傷める病気だそうで
発疹はだいぶおさまったものの
ピリピリジリジリ何とも言えない痛みが治まらず、特に笑うとひびきます。

もう少し痛みが治まるまで、なるべく笑わず愛想ないと思いますが
決して機嫌が悪いわけでも、怒っているわけでもないのであしからず。