横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋ブログ

プログラムができてきました!

今日から11月!
たった一日の違いなのに
10月31日よりも11月1日のほうが
ぐっとコンサートが近づいてきた感じがするから不思議ですね。

昨日、プログラムができてきました。
今回は、<ドビュッシー没後100年メモリアル・コンサート>
ということで、いつもより少し凝ったデザインにしてみました。

横浜市大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋

この企画を立てたときには
まさかこんなに大勢のメンバーがドビュッシーを
弾いてくださるとは正直思っていませんでした。

ソロ19名中、17名がドビュッシーですから
ドビュッシーもさぞかし喜んでいることと思います。
自分が死んで100年経っても
日本のこんな小さなピアノ教室のコンサートで
皆さんが自分の作った曲を弾いて追悼してくれるなんて
想像もしなかったことでしょう。

明日の練習会には
なんと16名が参加予定です。
すごい参加率で、ほとんどコンサートと同じなので
いいリハーサルになりますね。
どっぷりドビュッシー漬けになりましょう〜!

ところで、2年後の2020年は
ベートーヴェンの生誕250周年ですよ
教室でも、もちろんアニバーサリーコンサート、
企画しますので楽しみにしていてください。

〜といっても、
レッスンにベートーヴェンをもっていらっしゃるかたは
一年に一人いるかいないかという人気の無さなので
どれだけ盛り上がるか不安ではありますが……。