横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋ブログ

メールの返信

今年もあっという間に残すところ2週間程となりました。
特に何かをするというわけでもないのですが
なんとなく慌ただしい雰囲気になってきます。

ここ数日でぐっと寒さも厳しくなってきたので
体調崩さないように気をつけて
しっかり一年のしめくくりレッスンをしたいと思います。

さて、先日softbankが通信障害を起こし大騒ぎとなりましたが
あのようなことがあると改めて
今や携帯電話は生活必需品で
いかにそれに頼った生活を送っているのかを実感します。

スマホがこれだけ普及してくると
パソコンは使わなくなったというかたも多く
教室メンバーとのやりとりも、
今ではほとんど携帯から送られてくるメールですが
長文だったり、急ぎでない用件は
パソコンでメールのやりとりをする場合もあります。

私は必ずパソコンのメールも毎日チェックするので
どちらに送って頂いても大丈夫なのですが
困ったことに、パソコンメールに
どうしても原因がわからない問題が時々発生するのです。

今までふつうに届いていたメールが、
突然届かなくなる!

でもこの問題、判明するまでに結構時間がかかりました。
なぜならば、メールを送って下さったかたは
私からの返事が来なくても
「きっと忙しいのね。」とか
「返事が来ないということは、私が弾きたいと書いた曲はNGなのね。」
と解釈して下さり、そのままになっていたからです。

それが、いろいろお話ししているなかで
1~2ヶ月経ってから、なんとなく話の辻褄が合わなかったり
「この間、メールにも書きましたが……」と言われ
「えっ?どのメール??」といった具合になり
届いていなかったことが偶然わかったのでした。
今のところ4名ほど、突然メールが
届かなくなったかたがいらっしゃいます。

メールの返事が来ないでおかしいと思っても
「ちゃんと届いていますか?」とは聞きずらいですよね。

でも、私はどのような内容のメールでも
よほど体調が悪くてどうしようもない状態でない限り
必ず1~2日中には返信するようにしているので
パソコンメールに限らず、携帯に送ってくださったメールでも
2日経っても返事が来なかったら
遠慮なく「届いていますか?」とご連絡ください。

届いていて、「後で返事しよう。」と思っていて
そのままうっかり……そして永遠に忘れてしまう ……
ということも無きにしも非ず 。

ですので、失礼などと気を遣わず
どうぞ遠慮なくお問合せくださいませ。

メールの返信