横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋ブログ

秋のコンサートが決まりました!

フィリアホールでのコンサートまで
あと5日となりました。

先日 開いた練習会には
コンサートで演奏する予定の26名のうち
22名が参加して、
コンサート同様(それ以上?)の緊張感が漂い
「こんなはずでは……」という演奏が相次ぎましたが
今までの経験からいうと
練習会で思うように弾けなかった人は
本番では失敗が少ないので
私は全然心配していません!

実際、練習会後にレッスンにいらした皆さんは
しっかり修正して、
以前より完成度の高い演奏になっていました

横浜市大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋 練習会
本番より緊張する(?)練習会

これから本番までは
不安だからといって、一日に何度も通して弾くようなことはせず
最初から通して弾くのはせいぜい2回ぐらいにして
あとは、肩や腕の力を抜いて
まんべんなく10本の指をほぐす練習をしたり
難しいところだけ取り出して確認したり
ピアノから離れて、目を閉じてイメージトレーニングをしたり
自分のベスト演奏の録音を聞いたりして過ごしてください。

そして、何よりも大切なのは
「あれだけ練習したのだから、絶対にうまく弾ける 」と
強く自分に言い聞かせることです。

さて、気持ちは100%
目の前のコンサートに向かっていると思いますが
秋のコンサートの日程が決まりました!

11月23日(土:勤労感謝の日)
場所は あざみ野アートフォーラムの
レクチャールームです。

あざみ野アートフォーラムでのコンサートは
3年半ぶりになります。
ちょっと懐かしい気がしますね。

次は何の曲を弾こうか……?
練習の合間に考え始めてくださいね。