横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋ブログ

レッスン再開とコロナ対策

6月8日(月)よりレッスンを再開することにしました。

今日、調律をしてもらい
調律師さんに新しいレッスン室の音響を
褒めていただきました。
良かったです!!

更に嬉しかったのは、
部屋に一歩入り壁紙を見て
「わぁ~、すごい素敵!!いいですねーーー。
ピアノとばっちり合いますねーー。」と
絶賛して下さったこと!
大胆な柄なので心配でしたがホッとしました。

緊急事態宣言が解除され、レッスンを再開するといっても
コロナが終息したわけではないので
嬉しさよりは、どちらかというと
今後、メンバーも私も安心してレッスンを
続けられるようにするには
どうすればいいか、緊張感がより一層強まりました。

新しいレッスン室は防音室なので
ふつうの部屋よりも気密性が高くなっています。
コロナ対策では、
定期的に窓を開けての換気が推奨されていますが
防音性を高めるために窓をFIXにしたため
窓を開けての換気はできません。

その代わり、「ロスナイ」という高機能の換気扇を
24時間ずっと稼働させています。

横浜市青葉区大人のピアノ教室 ロスナイ
(時計の上の白いのがロスナイ)

更に、コロナ対策で一番有効とされる手洗いを
レッスン前に皆さんにして頂くため
来週は、玄関に手洗い場を新設予定です。

ちなみに、今度は自動水栓に
ハンドソープもオートディスペンサーにするので
一切、何にも手を触れずに手洗いOKです

鍵盤もレッスンが一人終わるごとに
除菌効果がある鍵盤専用クリーナーで拭きます。

横浜市大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋

そして、ここからが皆さまへお願いです

コロナの状況が落ち着くまでは
「ちょっと風邪気味」程度で
以前でしたら平気だったレベルでも
咳や微熱などの症状がありましたら
大事をとってレッスンはお休みなさってください。

私も、そのような時はお休みさせて頂きます。

皆さまがお休みしやすいように、
今まではレッスン当日にキャンセルされた場合は
レッスン料を頂いていましたが
当分の間、体調不良による当日のキャンセルは
レッスン料を頂戴いたしません。

そのため、固定スケジュールで
月2回レッスンにいらしている皆さまの場合
2回分のレッスン料をまとめて頂く今までのスタイルですと
お休みした時のレッスン料の調整が複雑になるので
今後は、フリー予約と同様に
レッスン毎にレッスン料を納めていただくかたちに
変更させて頂きたいと思います。

また、レッスン料ですが
こちらもシンプルにまとめるために
フリー予約と同じにさせて頂きたいと思います。

◎ 30分レッスン→ 3000円
◎ 45分レッスン→ 4000円
◎ 60分レッスン→ 5000円

結果として、45分と60分レッスンに関しましては
レッスン料が値上がりしたかたちになってしまい
大変申し訳ありません!
何卒ご理解&ご了承のほどよろしくお願いします。

さすがに、お店でやっているような
ビニールシートで仕切りを作ったり
フェースシールドをつけたり
ゴム手袋をはめてレッスンする……
というところまでは考えていませんが
「新しい生活様式」を意識した準備を整えて
来月、皆さまにお目にかかるのを楽しみにしています。