横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋ブログ

コロナ1/100作戦!

緊急事態宣言が解除され一ヶ月。
買い物へ行っても、
車を運転していても、
だいぶ人出が多くなってきたと感じます。

そうなるとやはり心配なのが第2波の到来
東京をはじめ、関東の新しい感染者数が
また増え始めました。

レッスンを再開して、
久しぶりに会ったメンバーから
「やっぱりレッスンしてもらうと気持ちが生き返る!」とか
「またもっとピアノが弾きたくなった!」といった声を頂くと
本当に嬉しいですし、
再び自粛要請が出て、レッスンを
中止しなければならないような事態にならないように
教室で出来る感染予防は万全にしようと
改めて気が引き締まる思いです。

くどいようですが……
手からの感染がほとんどとのことですので
みんなでシェアするピアノの鍵盤は要注意です

教室メンバーとご自身を守るためにも
レッスン前の手洗いは、
石鹸を使って丁寧に洗って下さいますようお願いします
(私がしつこくお願いすることが、
皆さんの安心につながると思っています )

私も譜めくりのため
レッスン前には必ず手指消毒用アルコールを
使うようにしていますのでご安心ください。
皆さんは必要ありませんが
ピアノの上に置いてあるので
ご希望の場合は遠慮なくどうぞ。

あおばピアノの部屋 アルコールの写真

レッスンが終わってから
手を洗って帰られるかたもいらっしゃいます。
そこまでして頂けば、本当に安心ですね
気になるかたは遠慮なくご利用ください。

コロナ、コロナ、……と
もう耳にするのもうんざりですが
長期戦覚悟で、感染予防を常に意識した
新しい生活スタイルに慣れていくしかないですね。

でも、あまりに敏感になりすぎても
精神的に疲れてしまいますし、
かと言って油断してもいけないし
どのぐらい何を、どのように気をつければいいのか?
いろいろな情報にあふれ迷うところです。

そこで、医療関係のお仕事をしている
信頼できる教室メンバーから
ご紹介いただいた貴重な情報を、
皆さんともシェアさせて頂くことにしました。

ウィルスの研究が専門の
京都大学、宮沢孝幸先生の「コロナ1/100作戦」!
この掲示はビジュアル的にも親しみやすくていいですね
是非参考になさってみてください。

あおばピアノの部屋 感染対策