横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋ブログ

新しい目標

ビデオ版ジョイフルコンサートの閲覧回数が
なんと、650を超えました!

地方にいらっしゃるご家族やお友達にお知らせしたら
とても喜んで見てくれた……とか
家事をしながら何度も見ている……といった
お話しはうかがっていましたが
わずか2~3週間で、この回数はスゴイ 。

皆さんの演奏している姿に
心を動かされたという感想を多く頂いていますが
そのほかにも
「指の動きがよく見れて勉強になる」とか
「演奏と同時にコメントが読めると親近感がわく」、
「好きな時にいつでも見れるのがいい」など
ビデオ版コンサートも悪いことばかりではなく
やってみなければわからなかった
メリットもありました。

これから先、もしまたホールでコンサートを
開催できないような状況になったとしても
これはこれで十分有意義な
コンサートのスタイルだと思いました。

ところで、皆さんはこのビデオ版コンサート
何でご覧になったでしょうか?
スマホ?タブレット?それともパソコンのモニター?

私は、編集しながらパソコンの24インチモニターで
数えきれないぐらい何度も映像を見ていますが
先日、メンバーのお一人から
「絶対にテレビの大画面で見て欲しい!!
教室の皆さんにも、是非大きな画面で見るように
伝えて欲しい!」と言われ
「そんなに違うものかな~~?」と思いながら
試してみました。

……確かに、全然違いました!

今までも、ホールのジョイフルコンサートのビデオを
テレビの画面で見たことがありますが
広いホールで弾いている映像を
テレビの画面で見ても
特に何も感じませんでした。

でも、狭い部屋で弾いている映像は
確かに、見るスクリーンの大きさによって
受ける印象が違います!

YouTubeをテレビで見れないかたは
コンサートのDVDをさしあげますので
是非、大きな画面で楽しんでみてくださいね

さて、ここで新しい企画のお知らせを~

ビデオ版コンサートをきっかけに
コロナで沈みがちだった皆さんの気持ちも
じわじわと元気を取り戻し
ピアノのスイッチが入ったようで
なんと、無期延期になっていた
『Joyful Plus コンサート』開催の
リクエストの声があがってきました。

通常のJoyful Concertのように
演奏時間に制限を設けないPlusコンサートは
今まで2回開催して
第3回目を今年開く予定でしたが
参加希望者が少なく、準備も進まなかったので
メンバーから要望が出るまで
無期延期にすることにしていました。

いずれにしても
コロナで今年の開催は無理だったと思いますが
この先、ふつうのコンサートですら開催が難しい状況ですし
Plusコンサートとなると、練習もそれなりに必要で
メンバーの負担も考えると
きっともうJoyful Plusコンサートはないだろうと
私の頭からすっかり消えていたなかでの
まさかのリクエスト!

びっくりでしたが、
それから何人かのメンバーに打診すると
皆さん、急に目がキラキラして
すごく楽しそうに「何を弾こうかしら~?」といったリアクション!

皆さんの前向きな言動から、改めて
今のように将来が不確かな状況だからこそ
あきらめて何もしないのではなく
何か目的をもって
それに向かってコツコツと励むことの
大切さに気づかされました。
いつものことながら、本当に
教室のメンバーから学ぶことが多いです!

というわけで、第3回 Joyful Plus コンサートを
開くことにしました!
開催予定は2022年です。
詳細はまだ何も決めていませんが
まだ2年も先のことなので、準備する時間は
たっぷりあります。

ご興味のあるかたは
選曲などお気軽にご相談くださいね。