横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋ブログ

11月22日に向けて

つい数日前まで、
暑くて息苦しいほどの毎日だったのに
一気に秋の空気になり
油断していると寒くて風邪をひいてしまいそうです

そして、ふと気がつけば9月ももう終わり。

「11月のコンサートは本当に開けるのでしょうか?」と
最近よく聞かれます。

寒くなってきて感染者が増えて、
前回のようにまた中止になってしまうのではないか……?
という気持ちがチラついて、
今ひとつ練習が本気モードにならないとのこと。

確かに、今年は
いろいろなことがバタバタと中止になり
ガッカリすることが多く、
いまだにコロナの状況次第で
先のことが読めない不安定な生活なので
皆さんの気持ちはわかりますが、
ホールは、よほどのことがない限り
閉鎖になることはないと思います。

1時間毎に5分程度の換気や
控室での飲食の注意、
ソーシャルディスタンスの確保、
来場者の連絡先を控えておくなど
横浜市が定めた
新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に沿って
皆さまにも、いろいろと
ご協力頂かなければならないことがありますが
それでも久しぶりにみんなで集まり
思い切りホールのピアノを楽しめるのは
ありがたいことですね!

万が一、ホールでのコンサートが
開催できないような事態になったとしても
前回のように、ビデオ版コンサートとして
練習の成果はしっかり残しておきたいと思いますので
11月22日に向けて、是非前向きに
練習に励んでいただければと思います。

本番に向けて、10月からまた
レッスン時の録音も始めたいと思います。
microSDカードをお持ちいただければ
直接そちらに録音しますし、
ご自身のスマホに録音でもOKです。

譜めくりがいらないように編集した楽譜を使う予定のかたは
慣れていたほうが安心なので
そろそろ準備をお願いします。
私が譜めくりするのでも構いませんので
くれぐれも演奏に支障をきたさないように
ご無理なく。