横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋ブログ

マウスシールド初体験

レッスンをしていると、
気をつけてはいるのですが
どうしてもだんだん声が大きくなり
強弱の変化を煽ったり
メロディーラインを歌ったり
楽譜をのぞきこむために
皆さんに近づいたりしてしまうので
お互いマスクをしていても
不安に感じるかたもいらっしゃるのではと思います。

逆の立場だったら、
たぶん私は心配になります。

そこで、念には念を入れて
マスク+マウスシールドを着用して
飛沫防止を徹底することにしました。

趣味を楽しむ雰囲気とはほど遠い
物々しい感じにはなってしまいますが
「緊急事態」なので仕方ありません

先日アップしたダイアリーにも
その旨を記しましたが
なんと、数日前に注文したマウスシールドが届かない

今日は、午後からレッスンだったのですが
お昼まで待っても届かなかったので
あわてて『手作りマウスシールド』でネット検索を!

あまり役に立つ情報は見つかりませんでしたが
いくつかヒントを得て
クリアファイルを切ったり折ったり貼ったりして
即席マウスシールドを完成させました!

 

横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋

ちょっと仰々しくて恥ずかしかったですが、
急いで作ったわりには、我ながら上出来!

自分の声がシールドで跳ね返され
ダイレクトに耳に入ってくるので
慣れるまでは心地悪かったですが
「飛沫をとばしていない」という安心感はバッチリでした

ハサミ片手に、鏡の前で必死に工作している自分に
思わず笑ってしまい
ちょっとしたストレス発散になったのもよかったかもです。

次のレッスン日までには
ここまで大げさなデザインではない
マウスシールドが届いていると思うので
安心していらしてください。