横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋ブログ

引越します!

引越しをします!……と言っても
家ではなくて、この「気まぐれダイアリー」です。

10年ぶりに、教室のホームページを
リニューアルすることにしたのですが
それに伴い、こちらの外部サイトではなく
自分で100%管理できるサーバーに
取り入れることにしたのです。

新しい教室ホームページになり、
そちらのアドレスからアクセスできるようになりましたら
またここでお知らせいたします。

今アップされている教室のホームページは
苦労して自力で作りましたが
10年も経つといろいろな意味で時代遅れで不具合がでてきました。

そこで仕方なく重い腰を上げてリニューアルにとりかかりましたが
「簡単に作れる!」という売り文句の解説書を
じっくり読んでも思うようにできない。

私自身の理解力低下に加え
今の時代に合わせた仕様につくりあげるには
いろいろと複雑すぎて
どう頑張っても自力では無理!!

横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋 テキスト

ということで、助けを求めることにしました。
今のアドレスを変えずに
新しいホームページのベースを作ってくれて
私のわからないことを教えてくれる人。

なかなか難しい条件ですが、ネットで探しまわった結果
ご自身でもピアノ教室を経営されながら、IT関係のプロ、
という変わった経歴をおもちの先生にたどり着きました。

新しい教室のホームページは、
こちらの先生が親切丁寧にサポートしてくださり
4月上旬には、同じアドレスで
今のホームページから切り替わる予定です。

「気まぐれダイアリー」も、
いつの間にか10年分の記録になり300を超えるページ数!
この引越し作業は今、地道にひとつずつ
隙間時間をつかって自分でやっています。

ピアノと関係のない、
大した内容でない投稿も多々ありますが
「あ~、そんなこともあったな。」と
パソコンに向かいながら懐かしくこの10年を振り返っています。

10年、長いようで短く、短いようで長い……。

10年前、このブログを始めるにあたっては
日記のようなものを他人に読ませて何の意味があるのか、
私が書いたものなんか読んで面白いのか、
プライベートのことをネットに載せるなんて、など
迷いはありましたが
教室メンバーとのコミュニケーションのきっかけになったり
思わぬ情報が集まったり
教室から離れたかたとの交流につながったりと
メリットのほうが多いので
これからも、のんびりと続けていこうと思います。

「長いあいだ更新がないと、
先生が元気なのか心配になるんです。」なんて
優しく気遣ってくださる声をいただいたこともあるので
ほどほどにのんびりと~。