横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋ブログ

弾いた曲リスト

16年間、ずっと月2回の固定スケジュールで
レッスンに通い続けていらっしゃるメンバーが
先日、自分が今まで何の曲を弾いたか全然覚えていない、と
ショッキングなことをおっしゃいました。

16年間もいろいろな曲を弾いていれば、
全部を覚えているのはもちろん難しいことだと思いますが
話しをよく聞いていると
作曲家の名前は覚えていても、曲名と結びつかなかったり
逆に曲はわかっても、誰の何という曲だか覚えていなかったり
そもそも、弾いたこと自体すっかり忘れていたりと
かなり重症!

そこで、私のレッスン記録をもとに
16年間分の「弾いた曲リスト」を作ってプレゼントしました。

横浜市青葉区大人のピアノ教室レッスン記録

小品も数えれば、実に56曲!!
ずっしりと16年間分の重みを感じます。
深く考えずにリストを作りましたが
実際にこのように一覧にして印刷してみると
レッスンした時のいろいろが思い出されて
感慨深いものがあります。

弾かれたご本人も、
まさかこれほどの曲数を弾いてきたとは思わず
感激して、これからもどんどんこのリストに
書き加えられえるようにと
よりいっそう、練習への意欲がわいてきたようでした。

このように「見える化」することのパワーはすごいです!

教室には他にも10年越えのメンバーが多くいらっしゃるので
順番に「弾いた曲リスト」を作ってさしあげようと思っています。
気長に待っていてください~!