横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋ブログ

10年ぶりにホームページリニューアル

「今年こそはホームページをリニューアルするぞ!」と言い続け
もう何年経っていることでしょうか…

2001年に初めてホームページを立ち上げた時に使ったソフト
『ホームページビルダー』はいつの間にかVer.6 から15にアップグレードされ、
「誰でも簡単にすぐ作れる」の売り文句は
私には当てはまらなくなっていた。

あきらめて今回はプロにお願いしようと見積もりをとってビックリ
海外旅行が何回もできる金額!

しかし、その見積書のおかげで「自分でやるしかない!」と
腹をくくり、厚さ5センチもあるホームページビルダーのマニュアル本を片手に
パソコンと格闘するエネルギーが湧いたのでした。

本

…と言っても、テンプレートをちょっといじるだけで
「えっ、そんなハズじゃ~」「あれ?元に戻らない!」など
取り返しのつかない失敗を繰り返し、何度ゼロからやり直したことか!

イライラのハケ口は当然夫へと向かい、このまま懲り続けると
家庭内不和の原因にもなりかねないので
結局、イメージしていたものよりかなり型にハマったありきたりのデザインに
なってしまいましたが、これでOKということにしました。

リニューアルにあたり、過去に自分が書いたアドバイスや書評を読み返し
「あ~、あの頃(2001~3年ぐらい)は頻繁に更新して頑張ってたな~」と
結構自分で感心してしまったり。

これをきっかけに、また細々とでも
ホームページの内容を充実させていこうと思います。