横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋ブログ

レッスン中のマスクについて

この一週間で春というより初夏のような陽気になり、レッスン前にお願いしている手洗いの水の冷たさがようやく苦痛でなくなりホッとしています。

ただ、気温が上がってくるとマスクがより一層煩わしく感じますね。

昨年コロナがインフルエンザと同じ扱いになってからも、レッスン室が狭く気密性の高い空間であること、近い距離で会話することなどからレッスン中のマスク着用をお願いしてきましたが、今後はご自身の判断にお任せということにしたいと思います。

息苦しくて苦痛に感じていたかたも多かったと思いますが、長い間ご協力いただきどうもありがとうございました!

コロナの感染予防でレッスン前の手洗いとマスク着用をお願いするようになったのは2020年2月。現在の教室をリフォーム中で藤が丘でレッスンしていた時でした。

それがひと昔前のことのように遠く感じるので、もはや私にとってはマスク姿でレッスンする方が当たり前になってしまい、あまり煩わしく感じないのと、安心して大きな声でレッスンできる、喉の調子がいい、風邪をひかなくなった、お化粧の手抜きができる(!) などの理由で、今後も引き続きマスクをつけてレッスンしますが、皆さまはマスク姿の私に気兼ねなくご自由に外して下さって結構です。

ただ、咳がでる、ご家族にコロナ感染者がでた場合などは念のためマスク着用をお願いしたいと思います。

また、今後もしコロナの感染者が再び警戒レベルまで増え始めたりした場合などには、一時的にレッスン室内でのマスク着用をお願いすることがあるかもしれません。その際にはご協力どうぞよろしくお願いします。

手洗いに関しましては、皆さんでシェアする鍵盤をできるだけ気持ちよく清潔に保つ目的で、引き続き水が冷たくない時期には石鹸を使っての手洗いにご協力ください。