横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋ブログ

季節の花*紫陽花*

「花と野菜を育てるのが大好き」とおっしゃる生徒さんから
ご自分の畑で咲かせたという、とても珍しい”紫陽花(あじさい)” をいただきました。

紫陽花

私は花についてはあまり詳しくありませんが、
それにしても、角のように突き出た三角の紫陽花は
生まれてはじめて見ました。

「柏葉あじさい」といって
葉に切り込みがあり、柏に似ていることからこの名がついたのだそうです。
高さが20センチ近くもあり、近くで見るとかなり迫力があります

柏葉紫陽花

正直なところ、雨 はあまり好きではありませんが
雨のしずくに濡れた紫陽花は風情があってとても素敵ですね。
しかも、こんな面白いかたちの紫陽花なら、雨の日も楽しくなってしまいそう。

いよいよ今週末あたりから梅雨入りとの予想も…

ジメジメの天気が続くと思うと、真っ先に頭に浮かぶのは
「また腰痛や膝痛が始まるかも 」といった何とも情けない心配なのですが
今年は季節の花、紫陽花を楽しむ心の余裕をもって過ごしたいものです。