横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋ブログ

ピアノガイド始めました!

All About(オールアバウト)とい生活総合情報サイトをご存知でしょうか?

「生活総合情報」というだけのことはあり
ありとあらゆるトピックの記事満載のお役立ちサイトです!

今月から、そのサイトのピアノガイドを務めることになりました。

以前から、書く仕事を勧められたりしていたのですが
このブログのように "気まぐれ" に書くならともかく
定期的に…というとなかなか自信がなく踏み切れませんでした。

でも今年に入り、クッキー の病状が悪くなるにつれ
ピアノレッスンをしばらく休止して、自宅介護する日が来るのでは~
そうなった時にも、何かしら音楽とつながりのあることをしていたい、という思いで
何が出来るかと模索していた時に、
All About のガイド募集を知り、思い切って応募してみました。

しかし、第3次審査までありハードル高く・・・
大学入試以来はじめて面接も受けました。

「気まぐれダイアリー」と違い、
担当編集者さんの厳しいチェックのもと、記事を仕上げていくので
文章を書く上でいろいろ勉強にもなります。
同じ内容なのに、「こんな具合に書き直したら?」と戻されてくると
「はぁ~、なるほど!ナント洗練された文章よ。」と感心します。

最初のうちは、楽譜の読み方のような基礎のトピックが多くなると思いますが
時々のぞいてみて、客観的なご意見・ご感想いただけると嬉しいです。