横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋ブログ

行って来ます~♪

シルバーウィークがあったせいか、
9月はいつも以上にあっという間に終わってしまいました。
明日から10月!一年の終わりがグッと近づいた気がします。

月明け早々、木曜日と金曜日にレッスンにいらしている皆さんには
ご迷惑をおかけすることになってしまいましたが
明日から秋田へ行ってきます。

…と言っても、観光でのんびりというわけではなく
日曜日に予定されているコンサートまで3日間、
毎日午前と夕方の2回リハーサルが組まれているので
どこへも行くことができず、ほぼ合宿状態です。

今度のコンサートは、DUOのパートナーが現在勤めている
秋田の国際教養大学による企画なので
一般のお客さんも入場できますが、主な聴衆は学生さんということ。
バイリンガルの大学なので、曲間に英語と日本語で
解説を入れながら進めていきます。

DUOのパートナーが現在、秋田在住で
一緒に合わせる練習が2~3回しかできなかったので
今回のプログラムは、過去に何度も弾いたことのある
得意な曲ばかりを選びました。
ちなみにこちらが今度のプログラムです。

■ ドヴォルザーク:スラヴ舞曲 作品46-1
■ シャブリエ:道化の行進
■ エルガー:愛のあいさつ
■ ミヨー:ブラジルの女
■ バッハ:主よ、人の望みの喜びよ
■ ブラームス:ハンガリー舞曲5番
■ ピアソラ:リベルタンゴ
~休憩~
■ サン・サーンス:動物の謝肉祭

「動物の謝肉祭」は、ドラマ部に所属する学生達による英語のナレーションを交え
有名な”白鳥”では、あの美しいメロディーラインを
英語講師の一人が趣味のサクソフォーンで演奏する予定だとか。
大丈夫なのかなぁ~???
明日から始まるリハーサルが楽しみのような…恐ろしいような…。

時間があったら秋田の様子をお知らせしますね。
では行ってきます~♪

コンサートちらし