横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋ブログ

秋田より 2日目

昨夜の暴風雨は、夜中に何度も目が覚めてしまうほど激しいものでした。
予報では、土曜日までお天気は荒れるということでしたが
朝起きたら、風は強かったものの薄日が差していて、ホッ!

朝食は学生と一緒にカフェテリアで〜。
そこへ向かう途中で撮った写真です。
この円形の建物が日曜日にコンサートをするホールです。

秋田

今日は、「白鳥」のメロディーをサクソフォーンで演奏してくれる
アメリカ人の英語講師と初めてリハーサルをしました。
彼はプロではなく、趣味でサックスを習っているかたです。

あらかじめ録音したピアノパートを渡してあり、
かなり一生懸命練習してきたようですが
録音の伴奏と、生での演奏では当然聞こえ方が全く違うので
最初は動揺してしまい、拍が数えられなくなりズレズレに…。

回数を重ねるうちに落ち着き、
ほぼ正確にリズムがとれるようにはなりましたが
サックスで吹く「白鳥」は、エレガントというより堂々としてたくましい感じ!
正直なところ最初は「いくら大学の企画とはいえ、これってどうなのよ?」と
思ったのですが、顔を真っ赤にして一生懸命吹く彼を見ていると
なんだか一緒にステージに立てることが嬉しくなってきました。
こんなスワンがあってもいいんじゃない?

当日は、奥さんがコーディネートしてくれた衣装で
5歳の娘にステージで演奏するパパの姿を見てもらうのを
楽しみにしているということ。
どうか成功しますように!

秋田バラ園

リハーサル後、ホッと一息ついて
ランチで訪れた国際ダリア園です。
平日で人はほとんどおらず、静かでとても良かったです。

明日はいよいよドレスリハーサル♪