横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋ブログ

春はそこまで

今週末は気持ちの良い晴天で気温も上がり
ぐっと春が近づいてきた感じがしましたね
桜の開花も待ち遠しいですが、
これからいよいよいろいろな花が楽しめる季節!

「チューリップはその後いかがですか?」と
聞いてくださるかたが多く
最近よくお互いのガーデニング状況についてお話します。

植物に話しかけるとちゃんと応えてくれる……
という話を聞いたことがありますが
ある生徒さんは、なかなか育たなかった苗に
「このままだと引っこ抜いちゃうわよ 」と言って脅したら
それからすくすくと育ち始めたという話をしてくれました。

実は、私も今年こそはと気合いを入れて
チューリップに語りかけています(脅してはいません )。
それが効いたのかどうかはわかりませんが
今年は今のところとても順調に育っていて
このままいけば無事に咲くかなぁと期待がふくらみます。

チューリップ

でも、不思議なことに
同じ土で、同じ場所に置いて同じように水をあげていても
手前のプランターと奥のプランターの球根では
発育の早さが違うのです。

実は、手前のプランターには生徒さんから頂いた球根、
奥のプランターには自分で買った球根を植えてあります。
私の球根も、決してケチったわけではなく
一応「サカタの球根」なのですが

生きものですから個体差があるのは当然ですね。
開花した時にどのように違いがでるかも楽しみです