横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋ブログ

今年最初の買い物は「ピアニスト」

年々人混みが苦手になり、初売りでにぎわうデパートは
ここ数年、足が遠のいていたのですが
珍しく今年は「ちょっと出かけてみようか。」ということになり
ぶらぶらと横浜へ行って来ました。

「人混みが苦手」と言いつつも、
赤札を見ると俄然エネルギーがわいてきて
目がらんらんと……そして次第にギラギラ……
最後には夫の存在を忘れ買い物に没頭!

とは言え、「ひとつ買ったらひとつ捨てろ」の断捨離の心を思い出し
本当にお買い得で、本当に必要なものだけにしぼり
長い時間ぶらぶらしていたわりには、
お財布は軽くならずホッ
赤札の魔力は強大です!!

さて、人混みでごった返しているフロアの一角に
木材から作られた時計や動物などの置物を
目の前で作りながら売っている
期間限定の小さな売り場を見つけました。

今年は戌年なので、犬をモチーフにしたものがたくさん!
どれも素朴であたたかみがあり、とてもかわいらしいのです。
もちろんセールではありませんが、
あまりのかわいさに足を止め見入っていると
数ある置物の中に「ピアニスト」とタイトルのついたワンちゃんを発見!

ピアノをモチーフにしたアイテムにはやはり反応してしまいます。
しかも、すぐに好きな名前を彫って付けてくれるというのです。

これは、買わずにはいられません!
……はい、買いました

横浜市大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋

とっても小さな置物ですが、
今年の干支のわんちゃんが、呑気な顔で
ピアノに向かっているなんて
教室にぴったりではないでしょうか!
今年一年、飾っておきますので見てくださいね。

ちなみにこれは、篠原克暢さんの作品。
今どき珍しく、インターネット販売はしていないそうです。

『篠原克暢 木楽なクラフトしの招福店』は
横浜高島屋7階で9日まで。