横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋ブログ

Plusコンサートを終えて

昨日、10名のメンバーによるジョイフルPlusコンサートが
大きな拍手に包まれ、無事終了しました。

演奏してくださった10名の皆さん、本当にお疲れさまでした!

私は客席で皆さんの演奏を聞きながら、
最初のレッスンからのいろいろなことを思い出し感無量でした。

聞きにいらして下さった教室のメンバーからも、
感動のメールが届いています。

いくつかご紹介させていただきます~。

『同じピアノなのに皆さんそれぞれの音色や音楽があり、
とても聴きごたえがありました。
ここまで、一体どれほどの練習をしてきたんだろう、、、
と思うと尊敬の念で一杯です。』

『演奏した皆様は戦士のようにもミューズのようにも見えました。
自宅やレッスンで弾くのと人前で演奏するのとでは全く違うと思います。
ピアノを弾くことの辛さと楽しさを再認識、
演奏者の皆様に敬意を表し感謝したいと思います。』

『ステージで皆さんが大曲を堂々と演奏する姿に本当に感動しました!!
やはり音楽はいいですね♪日頃の疲れも吹き飛びました!』

などなど、このほかにもたくさんいただき
皆さん、一様に自分ももっとピアノを弾きたくなったとのこと。

メンバーの心のこもった演奏は、何よりの刺激になりますし
聞いている人の心にも響きますね。
本当に素晴らしいコンサートでした。

さて、また何年後かに
第4回目のジョイフルPlusコンサートが開催できるでしょうか?

こればかりは希望者が揃わなければ無理な話しですが
今現在、今回の参加者以外で2名ほど
「できればチャレンジしてみたい」と興味を示しているメンバーがいるので
早ければ2年後ぐらいには……???

難しい曲である必要はありません。
弾きたい曲がある、チャレンジしてみたい、というかたは
どうぞお気軽にご相談ください。