横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋ブログ

そろそろ……

いつの間にか3月も中旬にさしかかろうとしています。
あと2~3週間もすれば桜が楽しめますね。

5月のコンサートまで2ヶ月半、レッスン回数にすると
多いかたでもあと5回ほどになりましたので
先週からレッスン時の録音を始めました。

「レッスンの最初にまず録音」というのは結構緊張して
良いリハーサルになります。
毎回同じことを書くようですが、客観的に自分の演奏を聞いてみると
弾いている時には気づかなかったことがいろいろわかります。

自分で自分の演奏を聞くのはあまり気が進まないかもしれませんが
仕上げの段階でもうひと磨きかけて完成度を上げるには
それが一番の早道!是非ご活用ください。

とは言え、もちろん強制ではありませんので
どうしても録音は苦手というかたは遠慮なくお申出ください。

録音OKのかたは、もしご自宅でSDカードに録音したデータが
読み込めるようでしたらSDカードをお持ちください。
直接そちらに録音してお渡し致します。

また、譜めくりをしないで済むように楽譜を編集されたかたが
もう既に数名いらっしゃいますが、
楽譜は目線の位置が変わると、思いのほか戸惑い
演奏に影響を及ぼします。
余裕をもって準備し、見慣れておくようにしてくださいね。