横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋ブログ

我が家の開花は?

ついに今日、東京も桜 の開花宣言がされました!
地元、桜台のつぼみもだいぶ膨らんできているので
あと1週間もすればレッスンへいらっしゃる道々、
花見を楽しんでいただけるのではと思います。

ところで、去年10月このダイアリーにも書いた
私が植えたチューリップの球根…。
先日、その後順調に育っているのかという
ご質問をいただきました。

去年の春は、芽は出たものの一つも咲かせることが出来ず、
園芸に詳しい生徒さんから
「チューリップが咲かないなんて!咲かせないほうが難しい。
よほど才能が要りますよ。」とまで言われたので
今年こそは!と注意深く見守ってきたつもりですが
私にはよほどそちらの才能があるらしく
8球植えたのに、1球しか出て来ず
残りの7球は土の中でいったい何をしているのやら???
完璧ストライキ状態です。

Tulip

出てきてくれた1球も茎が伸びず、ずんぐりむっくりで
このまま咲いてしまったら相当カッコ悪いチューリップになりそうですが
健気に頑張っているこの1球を大切にして
無事に咲いてくれることを祈るばかり。

それにしても……咲かないどころか、今年は芽さえも出て来ないなんて
去年より更に才能が伸びている自分が怖い。