横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋ブログ

♪HAPPYハロウィン♪

今日は ハロウィン ということで、
近所でも、仮装している子供たちを見かけました。

私が子供の頃は、ハロウィンは遠い異国の催しで
仮装して歩きまわるなんて想像もできませんでしたが
今や日本でも恒例イベントとしてすっかり定着し
街の飾りつけは10月に入るとハロウィン一色。
渋谷などの仮装した若者の盛り上がりぶりは外国以上!
スゴイです!

しかし……教室でお話していると
皆さん、口を揃えて「全然興味ない。」「理解できない。」と冷ややか。
正直なところ、私もそうです。

まったく関心がないので、教室にも
ハロウィンの飾りはひとつも置いていないのですが
自宅には、10月に入るとすぐに飾る
高さ5センチほどの小さなハロウィングッズがあります。

「HALLOWEEN」 と背中に書かれた洋服を着て
お座りをしている黒いワンちゃんと、本の置物。

実はこれ、4年前の10月のある日
教室の玄関の取っ手に袋がぶら下げられていて、
その中にお手紙と一緒に入っていたのです。

贈り主は、体調を崩されたことをきっかけに
数年前に教室をやめられた生徒さんでした。

私の愛犬クッキーが天国へ行ってしまったことを
このブログを読んで知ったそうで、お手紙には
『クッキーにそっくりなワンちゃんを見つけたので、
先生にプレゼントしたくなりました。
先生、元気出して下さいね。』 と書かれていました。

プレゼントはもちろん嬉しかったですが、
それよりも、お店でたまたま見かけた置物から
クッキーや私を思い出し
わざわざ買って届けて下さったそのお気持ちが
本当に嬉しかったです。
それ以来、毎年10月になると飾らせて頂いています。

それにしても、本当にクッキーによく似ています。

クッキー

さて、明日から11月!
お店はハロウィンの飾りつけから一転して
クリスマスデコレーションになりますね。
先ほど、閉店間際に買い物をしていたら
店員さんが一生懸命お店の飾りを付け替えていました。

11月は「文化の日」と「勤労感謝の日」があり
通常よりレッスン日が少ないうえに
祭日と重なった分の振替レッスンがあるので
前半はもうほとんど空き枠がありません。

コンサートも近づいてきているので
回数制のレッスンは、
余裕をもってご予約下さいますようお願いします。