横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋ブログ

レッスン時のコロナ対策

ついこの間まで、「他人事」と思っていたコロナウィルスが
ここ数日で一気に身近に迫った危機となり
ついに、日常生活にいろいろと影響が出てきてしまいました。

2~3日前より、「予定どおりレッスンありますか?」と
いった問い合わせや
「コロナがおさまるまで、しばらくレッスンお休みします。」
といった連絡を頂くようになりました。

今のところ、レッスンは
私の身近に感染者が出ない限り
できるだけの予防をしながら
通常どおり続ける予定です。

先週は、レッスンが一人終わるごとに鍵盤を拭き
時間に余裕があるときは窓を開けて換気をしました。
私はマスクをしたままレッスンさせて頂いています。

そして、明日からは
更に皆さんに安心して教室にいらして頂けるように
皆さまにも、レッスン前の手洗いと
さしつかえなければ、レッスン中のマスクの着用を
お願いしようと思っています。
(マスクは、お持ちでなければつけなくても結構です。)

手からの感染が大きな原因のひとつということで
ピアノは残念ながら感染経路になり得ますので
この事態がおさまるまで、しばらくの間
ご協力どうぞよろしくお願い致します。

手洗いイラスト
(出典:首相官邸ホームページ)