横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋ブログ

ビデオ版コンサートの編集を終えて

はじめてのビデオ版Joyful Concert
無事に公開までこぎつけ
皆さんに喜んでいただけてホッとしています。

横浜市大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋

この企画を提案したときは
緊急事態宣言が解除されたばかりで、
レッスンは再開したものの
皆さんのピアノに対するモチベーションは
だいぶ下がってしまっていたので
小さな目標をもつことで
少しでもピアノへ気持ちが戻ってくれればいいなぁ~
というぐらいに考えていました。

コンサートと言っても、
しょせんスマホで撮った動画を
つなぎ合わせるだけのことですし、
演奏の完成度よりも、
楽しく弾いてもらえればいいと思っていました。

しかし、「参加する」と決めた皆さんはすごかった!
一気に練習魂に火がつきました。

そのような皆さんの様子を見ていて
「単純にみんなの動画をつなぎ合わせるだけの
ビデオでは申し訳ない」と私の編集魂にも火がつきました。

少しでも、ホールで開いたコンサートの
雰囲気に近づけたい!

そこで、とりあえず最新の動画編集ソフトを買ってみました。
が、あまりに機能が多過ぎて使いこなせない。

思うように作業が進まずイライラ当たり散らしたり
パソコン仕事に没頭するあまりに夕飯作り忘れたり……。
ビデオが無事に完成して
一番喜んでホッとしているのは夫だと思います。

ビデオを見たメンバーから
「こんな素敵な編集を、レッスンをこなし
お家や諸々の仕事のなか、
どうやってされたのか!?もう、驚きしかないです。」と
称賛のメールをいただいたのですが
いやいや、とんでもない
裏では大変なことになっておりました。

もっと時間をかけて凝れば、
ピアノの音も編集して、
ホールの響きに近づけることができたのですが
これ以上パソコンの前にいると
家庭不和が深刻化しそうだったので~
今回はあのビデオでご容赦を。

ところで、ビデオを見た皆さんから
仲間の元気な姿に励まされた、
感動したなど、たくさんメッセージを頂きました。
みんなに感謝を伝えたいという声もありましたので
YouTubeの動画の下に、
コメントを投稿できるようにしておきました。

教室関係の限定公開なので、
誹謗中傷などのリスクは心配していません。
メンバー間の良いコミュニケーションの場になると思うので
お気軽にメッセージを書き込んでくださいね。