横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋ブログ

悩める週末

来月22日のコンサート参加申込みを昨日で締切り
この週末は、プログラムの順番にずっと頭を悩ませています。

毎度のことではありますが、
曲のバランスや時間の配分を考え
聴く人にとって、より楽しめる
メリハリのあるプログラムを作ろうと思うと
これが結構大変なのです!

子供の発表会だと、年齢順のことが多いですが
まさかうちの教室でそうするわけにもいきません(笑)。

よく、レベル順に並べていると勘違いされるのですが
決してそうではありません!

曲の難易度は多少プログラム順に関係しますが
それと演奏内容はまた違うものですし、
そもそも大人の趣味のピアノは、技術を競うものではないので
そのような観点で並べているわけでもありません。

本番に強いタイプ、緊張に弱いタイプ……は少し考慮します。
以前はエントリーの際に、演奏順の希望をうかがっていましたが
あまりに多くのかたが1部を希望されたので
最近は希望をうかがうのを止めました。

本番、早く弾いてしまって緊張から解放され
仲間の演奏をゆっくり楽しみたいですよね~。
わかります!

今回のコンサートは、
コロナの影響でレッスンにいらっしゃれないかたや
体調を崩されているかたなど、参加を見送られたかたが多く
今までで最少の20名が演奏予定です。
10名ずつ2部構成のプログラムを作って
週明けには皆さんにお知らせしますね。
楽しみにしていてください♪