横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋ブログ

この夏の大仕事

8月に入り、神奈川県にもまた緊急事態宣言が出されましたが、
今までもずっと気を緩めず感染予防対策をしてきたつもりなので
特に意識や行動を変えるようなことはありませんでした。

ですが、さすがにここ数日の感染者数の増え方と
感染しても入院できず自宅療養するしかないという現状、
そしてワクチンを接種していても感染することを考えると
果たしてこのままレッスンしていていいのだろうか?と
心配になってきました。

教室を介して感染が拡大するようなことになってはいけませんので
今後の状況によっては、
一定期間またレッスンをお休みさせて頂くことにするかもしれません。

とりあえず、引き続き
ご自身・ご家族の体調がすぐれないときはお休みしていただくこと、
玄関での丁寧な手洗い、
不織布マスク(ウレタンと布製はNG)を正しく着用する、など
感染予防対策の徹底にご協力どうぞよろしくお願い致します。

私のほうでも、部屋の換気や鍵盤の消毒など
今まで以上に念入りにやっておきます。

それにしても、withコロナの生活も一年半以上になりますが
一向に明るい未来が想像できません。

旅行どころか、最近は近場のデパートにすら行かなくなり
ほとんど家にこもっているので、
この機会に、教室のホームページリニューアルにあわせて
[生徒さん専用サイト]も作り直そうと取り組み始めたのですが
これが想像以上に大仕事になってしまいました。

過去の全ジョイフルコンサートの
プログラムや紹介文、集合写真が見られるようなページを作ろう!と
思い立ったのはいいのですが
お恥ずかしいことに、私の管理が雑で
あちこちに分散していてなかなか見つからない。

パソコンにデータがあるはずと思っても、
新しいプログラムを作るたびに上書き保存してしまっていたので
一枚ずつスキャンしてデータ化しなければならず、
写真も日付が入っていないものがほとんどなので
プログラムと写っているメンバーを見比べながら日付を確定。
そのうえ、古い写真だと補正が必要だったりで
私の今のおうち時間は、ほとんどパソコンの前で
この作業に費やしています。

目は疲れるし、肩は凝るしで大変ではありますが
古い写真で懐かしいメンバーの顔を思い出したり、
過去のプログラムを見ることで
皆さんが、新しいレパートリーを知るきっかけにもなると思うので
まだしばらく時間はかかりそうですが
貴重な記録をしっかり完成させたいと思います。

さてそこで、お願いです!
もしどなたか、1998年秋~2001年春のプログラムと
2006年秋の第16回ジョイフルコンサートのプログラムをお持ちでしたら
スキャンさせて頂けないでしょうか?
どこを探しても出てきません……。
今は教室に通われていない元メンバーでも
ご連絡いただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!


(追記)
と、これをアップして数時間しか経たないうちに
早速「私、全部持ってます!」と嬉しい連絡が届きました!
持っていらしたのは、
現役メンバーの長老さん(:年齢ではなくメンバー歴)。
過去プログラム全部は揃わないだろうと諦めていたので
嬉しいサプライズでした。

プログラムの写真