横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋ブログ

ゆく年くる年

いよいよ2023年最後の一日となりました。

「あおば♪ピアノの部屋」のこの一年は、
6月にフィリアホールでのコンサート、
11月にはチャイコフスキー没後130周年の特別企画コンサートを開催し、
そして、新しいピアノを迎え入れるという
例年になく大きなイベントが重なった一年となりました。

コロナで一変した生活も、今年は5類扱いとなったことで
まだ完全にコロナ前と同じとは言えませんが、
ようやくさまざまな制限から解放され
この年末は久しぶりに帰省するというメンバーも多くいらっしゃいます。

海外でお正月を迎えるかた、
家族が集まるので忙しいというかた、
介護や看病でお正月どころではないかた、
ずっと仕事というかた、などなど……、
教室の皆さんのお話しをうかがっていると、
年末年始の過ごし方は本当に様々だなとつくづく感じます。

私はというと、レッスンがないだけで
いつもと変わらず、何も特別なことはありません。

ですが、昨年は大晦日に義母が他界し(105歳で大往生!)
大変な年末年始だったので、
とにかく家族全員が無事で穏やかに過ごしているだけで感謝。

お正月は天気が良ければのんびり散歩でもして
新しいピアノを弾いて楽しみたいと思います。

そうこうしているうちに、
あっという間に5日のレッスン始めですね。

どうぞ皆さまも、穏やかな良いお年をお迎えください。