横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋ブログ

ジョイフルPlusコンサートのご案内

9月に入り、朝晩はようやく少し過ごしやすくなりましたが
まだまだ昼間は残暑が厳しいですね。

先月は皆さんから「夏休み、とらないんですか?」とよく聞かれましたが
私の場合、その気になれば自分の好きな時にいつでも休みがとれるので
暑い夏は冷房の効いた部屋でレッスンしているのが一番!

それに、この時期は毎年
皆さんのバケーションの話を聞かせて頂くだけで
自分があちこち行ったような気分になって、結構満足してしまうのです。

でも、秋になったらどこかへ行ってみようかな~と思っています。
皆さんの土産話を聞いていると、どこも魅力的で行きたくなり
候補地が多すぎて迷いますが……。

秋と言えば、文化的なイベントも多く催されるシーズンです。
教室でも、10月・11月と続けてコンサートが控えています。

特に来月14日に予定されている『ジョイフルPlusコンサート』は
今回はじめての企画!
教室のメンバー6名が10分を超える作品にチャレンジします。

いつものコンサートでは、長くても7分程度の曲という時間制限を
設けているので、時間を気にせず何でも好きな曲が弾けるというのは
とても魅力的ではありますが、実際にやってみると
曲が長くなればなるほど練習時間も必要になりますし
最後まで息切れせずに同じレベルで弾き切るには
かなりの集中力や体力が必要となります。

「本番一ヶ月前に、それなりに完成度を上げて弾けていなかったら
参加は見送っていただきます!」という厳しい条件をつけましたが
既に皆さん、その段階はクリアされ
10月14日に向けて着々と準備を進めていらっしゃいます。

…と、こんなふうに書くと「プレッシャーです」とメンバーに怒られそう。

でも、決してプレッシャーに感じる必要はありません!
本番では緊張するでしょうし、普段しないようなミスをしてしまうかもしれませんが
今の段階で出来ることは、すべてしっかりやっているのですから~。
自信をもって本番に臨んで頂きたいと思います。

そして、その演奏を一人でも多くのかたに聞いていただきたいです。
大変なチャレンジをしたメンバーに、
是非、あたたかい拍手を送ってさしあげてください。

コンサートプログラム

ご家族やご友人をお誘いあわせのうえ、是非お出かけください。