横浜市青葉区大人のピアノ教室 あおばピアノの部屋ブログ

レッスン室のピアノ

ゴールディンウィークも今日でおしまいですね。皆さま、楽しい休日をお過ごしになったでしょうか?

私は、この数ヶ月ずっと迷っていたことに踏ん切りをつけるため、楽器店巡りをしていました。

”ずっと迷っていたこと”とは、レッスンで使っているピアノを新品同様にすべくオーバーホールに出すか、それとも思い切って新しいピアノに買い換えるか、です。

べつに今、特にピアノの調子が悪くてどうしようもないということではありませんが、私が学生の時から弾き込んでいるので、このままレッスンで使用するにはしっかりとしたメンテナンスが必要です。

弦やハンマーをすべて交換し、塗装もやり直すレベルのオーバーホールだと、小さなグランドピアノなら買えるぐらいの費用がかかるので、それならば新品に買い換えたほうがいいと思うでしょうが、私にとっては一番弾きやすく、人生の3分の2を一緒に過ごしてきた愛着のあるピアノ。当時、母が家計をやりくりして買ってくれたということもあり、なかなか手放す決心がつきません。

そして数ヶ月ずっと迷って…悩んで…考えた結果、やはり今のピアノはあきらめて、グレードアップしたピアノへ買い換える方向で動いてみることにしました。ということで、この連休は気が変わらないうちにと、楽器店を巡って候補の機種を弾き比べたり、友人から情報を集めたりして過ごしていました。

お店でいろいろなピアノを試弾するのは楽しくもありますが、ふだん練習する時とは少し違う目的で集中して聞きながら弾くのでとても疲れます。

同じ機種のピアノでも個体差があり、弾く場所も違うと、こちらの店で弾いた時とあちらで弾いた時で印象が変わったり、レッスンにはこの機種のほうが良さそうけれど、自分で弾くならあちらの機種のほうが好みとか、さらにヤマハに限らず輸入ブランドもいいかなと思うと、引き続き迷ったり悩んだりする日々を送ることになりそうです。(注:輸入ブランドといっても、スタインウェイのような一流ブランドは無理です……念のため。)

いずれにしても、ヤマハの場合、機種によっては今購入しても納期は半年ぐらい先になるとのこと。迷っているとキリがなくなるので、スパッとできるだけ早く決めたいと思います。

レッスンで新しいピアノを弾く日を楽しみにしていてくださいね。

試弾